新大阪歯科技工士専門学校

“自分らしく”輝く仕事 歯科技工士“自分らしく”輝く仕事 歯科技工士

自分だけのHAPPYが実現できる!歯科技工士のお仕事 自分だけのHAPPYが実現できる!歯科技工士のお仕事

「体の一部」をつくる究極のオーダーメイド。
「技術者」の立場から笑顔と健康をつくる仕事です。

歯科技工士とは、虫歯や歯周病などで削ってしまった歯、失ってしまった歯を復元する医療技術職で、国家資格の一つです。
歯科技工士がつくる歯は、一人ひとり違う歯の形や色に合わせた完全オーダーメイド。天然歯のように美しく、よく噛める歯をつくる歯科技工士の仕事は、笑顔と健康をつくる素晴らしい仕事です。
歯は、物を食べたり、人と話す上で欠かせない身体機能の一部であり、私たちの表情をつくっている顔の一部でもあります。特に超高齢社会である現代、高齢者の健康や自立を支える上で歯の健康は不可欠であり、近年では「見た目の美しさ」を追求する審美歯科のニーズも急激に高まっていることから、歯科技工士の役割はこれからますます重要になっていくといえます。

この仕事が選ばれるワケ 歯科技工士の5つの魅力 この仕事が選ばれるワケ 歯科技工士の5つの魅力

  1. その1 一生モノの「国家資格」 その1 一生モノの「国家資格」
    歯科技工士は、厚生労働省所管の国家資格。社会的信頼も厚い資格であり、専門性の高い技術職であるため、一生の仕事として続けることができます。女性の場合は、結婚、出産などでライフスタイルが変わっても安心して続けることができますし、復職がしやすいことも魅力です。
    毎年業界内就職率100%をキープ!

    2018年3月卒業生のうち、就職希望者は56名、進学希望者数19名(卒業生数75名)。これに対して234社からの求人(一般企業からの求人を含まず)があり、2018年も希望者全員が希望の就職しました。関西からはもちろん、最近では国内各地から、さらに海外からの求人も増えています。

    2018年 3月求人内訳

      件数 求人数
    歯科技工所(ラボ) 169 641
    歯科医院 61 61
    メーカー 4 4
    合計 234 706

    有効求人倍率12.6

  2. その2 海外での活躍も可能! その2海外での活躍も可能!
    日本の歯科技工技術は世界で高い評価を得ており、ヨーロッパやアメリカ・ニュージーランド・オーストラリアで活躍している卒業生が多くいます。
  3. その3 将来性の高い仕事 その3将来性の高い仕事
    今後本格的に進む高齢化。高齢者が増えることで入れ歯の需要も増えることが予想されています。また、審美歯科やインプラントなど、白く美しい歯に対する要求が高まっていることもあり、歯科技工士の需要はこれからさらに高まっていくと考えられます。

    歯科医療従事者の平均給与

    ※平成29年賃金構造基本統計調査(厚生労働省)

    職種 平均給与

    一般労働者

    平均年齢 41.1歳

    女性 2,461,000円

    歯科技工士

    平均年齢 32.6歳

    女性 3,627,800

    スキルアップを望むなら医療系国家資格は強い味方!

    「女性の再就職・復職に関する調査」
    (現在就業中の 20 歳~ 49 歳の女性 4,350 名対象)2016年実施 アデコ株式会社

  4. その4 歯科技工士なら自分のペース・ライフスタイルで続けられる! その4歯科技工士なら自分のペース・ライフスタイルで続けられる!
    結婚、出産、子育て・・・
    人生の節目で女性にはどうしても仕事を続けられない、休まざるをえない時があります。
    だけどできれば仕事を続けたい、気持ちよく復帰したい、それは働く女性の切実な願いです。
    国家資格でもある歯科技工士なら、そんな働く女性のライフスタイルに合った形で、無理なく仕事を続けることができます!

    「女性の再就職・復職に関する調査」
    (現在就業中の 20 歳~ 49 歳の女性 4,350 名対象)2016年実施 アデコ株式会社

  5. その5 人の役に立つことができ、人に喜ばれる仕事 その5人の役に立つことができ、人に喜ばれる仕事
    歯を失うことで、笑顔や楽しい食事を失ってしまうこともあります。健康と笑顔をつくる仕事。それが歯科技工士です。

自分にあった職場が見つかる♪ 歯科技工士の活躍フィールド 自分にあった職場が見つかる♪ 歯科技工士の活躍フィールド

就職希望者の内定率100%!(平成30年3月卒業生)
自分のライフスタイルに合わせて、様々な職場・働き方が選べます。

「長く働き続けたい!」「女性が働きやすい職場に就職したい。」「誇りが持てる仕事がしたい!」
女性が自分らしく輝ける、歯科技工士の活躍フィールドをご紹介します。

  • デンタルラボラトリー歯科技工所)で働く デンタルラボラトリー歯科技工所)で働く
    歯科医院や病院から依頼をうけ、入れ歯や銀歯といった様々な歯を製作していきます。会社によって、規模や取り扱い品目に違いがあり、ご自身の目指したい知識や技術を身につけられます。自分に合わせて会社を選ぶことができます。
  • 歯科医院で働く 歯科医院で働く
    歯科医院専属の歯科技工士として、歯科医師や歯科衛生士と協力して治療を進めながら、歯を製作していきます。患者さまと1番距離が近い職場なので、よりやりがいを感じながら仕事をすることができます。女性ならではの心配りを活かし、アシスタント業務をお手伝いすることもあります。特に女性の求人件数も多いです。
  • 病院で働く 病院で働く
    歯科を設置している総合病院や大学病院などには、歯科技工室が設けられ、そこで歯科技工士が仕事をしています。病院は歯科診療所とは違い、特殊な処置を必要とする患者さんが多いため、幅広い症例に関わることができます。
  • 歯科関連企業、メーカーで働く 歯科関連企業、メーカーで働く
    歯科技工士としての知識や技術を活かし、歯科器材や材料の研究開発・販売に携わることができます。また、展示会やセミナーなどの開催、出展など、他の歯科技工士とはまた違った経験をすることができます。
  • 教育機関で働く 教育機関で働く
    大学・短大・専門学校などに就職し、歯科技工士を養成する立場として働きます。技術はもちろん、就職アドバイスや進路相談も行います。歯科技工士としての経験や技術を活かし、後進を育てます。
  • 海外で働く 海外で働く
    歯科技工技術の最先端国は、アメリカ、ドイツ、カナダなどがありますが、日本の歯科技工士も世界的に高い評価を受けており、多くの日本人歯科技工士が海外で活躍しています。日本国内だけではなく、世界でも活躍出来る舞台があります。

「自分らしく」輝く女子を紹介! 卒業生インタビュー 「自分らしく」輝く女子を紹介! 卒業生インタビュー

歯科技工士になってからのこと、これからのこと、
夢を叶えて輝く卒業生に聞きました♪

1日の仕事のスケジュールから休日の過ごし方まで、卒業生のリアルな声をご紹介します。